さこ街浪漫

GO ON A HIGHWAY

CROSS 2015 に行ってきたはなし (2015-01-29 大さん橋ホール 横浜)

CROSS 2015 に行ってきた。

 

簡単に記録だけ。細かいことは他のエントリーに譲ろうと思う。

 

 

 

 

横浜遠い

もっと遠い人も多くいたことだろうと思うが、遠かった。朝 09:00 に日本大通り駅に着いた。

 

水たまりの表面が凍っていた。

http://instagram.com/p/ydorAWnNGE/

 

 

 

 

駅から現場までにカフェでもあるだろう、そちらでゆっくりサンドイッチでもいただこう、などと思っていたら現場に着いてしまった。カフェバーのような店もあったのだがまだ開いていなかった。さん橋のちょっと手前にスタンドの食堂があったので、そちらで温かいうま煮そば + 生卵1コをいただいた。

 

さん橋には大型豪華客船が停泊していた。2600万円で世界一周できるらしいがちょっとよくわからない。

 

http://instagram.com/p/ymLGR4nNFq/

 

 

 

 

 

 

 

この大きなはしけの下にある大きな隙間が大さん橋ホールである。写真を忘れてしまったが↓この更に奥の方。

 http://instagram.com/p/ydoL_iHNFT/

 

 

 

カンファレンス

CROSS のコンセプトは、異業種との交流。他の何かのタイミングで聞くことができそうなセッションをできるだけ避け、よくわからないセッションに顔を出すことを基本方針とした。

 

そういうわけで、はやぶさ2の開発者の話、人事担当者の話、少しだけインフラエンジニアの話、デザイナーの話、広報担当者の話を聞いた。

 

 

 

 

 

昼食が用意されているのは本当に嬉しくて小躍りしてしまう。

http://instagram.com/p/ydoa_PnNFt/

 

 

 

 

 

 

 

カンファレンスの後はプレミアムモルツが飲み放題だった。

 

 

 

 

 

ニフティたべもの部みたいな組織が作ってくれたおにぎりをいただいた。シンプルだが気持ちのこもったおもてなしだと思った。

 

 

 

 

 

 

あと、ノベルティをいろいろいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

19:45くらいに解散。

http://instagram.com/p/ydodnNnNFx/

 

  

 

 

 

 

横浜はヒストリカルな感じの建物がちらほらとあって、とても良い。

 

 

 

 

 

 

 

感想
  • すべてのセッションで思ったが、自己紹介が少し長い。
  • 大きな会場をパーティショニングしていたため、それぞれの部屋の音がミックスしていた。大変難しい課題だと思う。
  • 会場は非日常感があって良かった。船とか港っぽさをもっと利用しても面白かったのではないか。スタッフがセイラーだとかマストとかハンモックとか。会場を一つの港町風に仕上げてみるとか。
  • 異業種とのディスカッションという独自路線はとても価値があると思う。
  • ノベルティグッズは最初から袋に入っていた方がきれいに行き渡るのではないかと思ったが、歩き回ってもらいたい、という運営の気持ちがあったのだろう。
  • ビール飲み放題は素晴らしいが、最近ビールを減らしているため、ハイボールも飲み放題にして欲しい。
  • 電源が欲しい。
  • Wi-Fi が少し弱かったように思う。
  • 平日ということもあり、皆さんいろいろあるだろうが、できるだけ閉会の挨拶まで残っていて欲しい。最後に人が少ないのは純粋に寂しい。
  • Twitter のタイムラインを流していたのは面白い。
  • ちゃんと見ていないが綱引きは良かった。
  • Peatix によるチェックインは簡単でよかったが、チェックインボタンが出る/出ないの仕組みがわからなかったので少し混乱した。
  • 昼食が提供されるのは心の底から嬉しい。
  • 休日に開催して欲しい。
  • 紐じゃなく、CROSS ストラップを作って欲しい。
  • 楽しかったのでまた行きたい。

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!