さこ街浪漫

GO ON A HIGHWAY

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史

昨日、卒業の曲について書いたその夜、新宿BLAZEに行ってきた。 ここ最近、おそらく去年あたりからだろうか、PASSPO☆は、安斉奈緒美、根岸愛を中心としてコーラスに力を入れてきた。その進歩具合には正直目を見張るものがある。上三度はもちろん、下三度、下…

サクラ色

来年の春には新しい生活が待っている、もしくは、願わくばそうなっていて欲しいと願う人たちに曲を紹介したい。(なお、そういう人がこの文章を読むのかどうかは関係無いのだ) 曲名: サクラ色 アーティスト名: ぱすぽ☆(グループの現在の表記はアルファベット…

異文化体験 ~イスラームの誘い~

モスクに行ってきた 代々木上原にある東京ジャーミーである。ちょうど女性のグループが見学に来たところで、日本人のムスリムの人がガイドを始めた。ちょうどよいので僕はそれについていった。 トイレ 礼拝の前には手足を洗う。モスクのトイレは写真のように…

Ann Thitima に酔う

突然だがタイポップスを紹介する。 といっても音源が無ければ聞いてもらうこともできないので、伝えるのが難しい。まぁインターネットの発達した昨今である。まぁ。 曲名: ต่างคนต่างรู้ アーティスト: แอน ธิติมา ประทุมทิพย์ (アルバム「full moon duet」…

機会

スタイル すごいエンジニアなんだけどブログや Twitter などやっておらず、何も発信していない人たちがいる。社内ではとても重要な役割を果たしてきたにもかかわらず、社外に全くコミットしていない。このままスタイルを変えないならば世間から脚光を浴びる…

Kinect 見てきた

Kinect すごい Kinect がヒトの骨格を認識している様子。 Kinect の視界。 Kinect の視界の 3D 表現です。 視点をずらしていきます。少々わかりづらいですが Kinect に見えていない部分は情報が欠落しています。これが逆に “Kinect に見られている” という感…

例のものが入荷した

最上級のブツだ。 最高だ。 ひとたび服用すると朝夕七日間は止められないらしい。 今日からヤク漬けだ。 というわけで除菌始めました。 いろいろとイベントなど飲酒の機会が続いていたので始められませんでした。一応酒は断つつもりです。

ライフパスファインダー 2014

お芝居をみてきた。最終日。 Life pathfinder 2014 やはりこういうのってたまには無理しても見たい。会社や仕事や飲み会や家庭やスポーツジム(行ってないけど)などとは全く違う空気。心のどこか隅の方のしばらく使っていないところが共鳴する気がする。時に…

PyCon JP 2014 東京国際交流館プラザ平成

PyCon JP 2014 に行ってきた。 PyCon JP 2014 in Tokyo | September 12th – September 15th 2014-09-13 なんとなくスマイルガーデンをイメージしながらゆりかもめに乗り、東京テレポート駅で降りたら一つ乗り過ぎていたことがわかった。一応調べてきたのだが…

勉強会メモ

機械学習の勉強会に行ってきたメモ。 混合ベルヌーイ分布 混合多項分布 http://mldata.org sklearn.datasets.fetch_mldata ステミング 疎行列 word2vec maxima bag-of-words表現 カルバック・ライブラー情報量 まぁさっぱりわからなかったけど、何かに近付く…

タダノリ

技術って誰のものなのか、って考えてる。 オープンソースソフトウェアはタダだけどそれらに関する知識や経験には対価が支払われるのってなんなのか。 何が言いたいかっていうとよくわかってなくて、ただ、人の作ったソフトウェアにタダノリして商売に利用し…

ライン

さこちゃんと LINE 交換したいけどいくらまでならだす(金のはなし)気があるのか考えてる。 そのうちカーレディオ流れる切なすぎるバラードが友達のライン壊したりすんのかな。しぬ。

武道館だけが目標じゃない

自分用 PASSPO☆槙田紗子が語る「武道館だけが目標じゃない」 » ドワンゴジェイピーnews - 共有する音楽情報 でも 2days って言っちゃってるの最高

Linux(CentOS) の通信トラフィック(ポート別)

概要 CentOS でポート別に通信量を知る方法を記録しておく。iptables コマンドを使用する場合。 環境 CentOS 6.5 準備 iptables を使用してポートを開けておくこと。INPUT チェインでは REJECT よりも手前(=上)に挿入しなければならないことに注意する。 # s…

面会

槙田紗子ちゃんと会ってきまきた。 2014-09-07 綿商会館 この日のさこちゃんは少し機嫌がよく、いろいろとお話することができました。内容は二人だけの秘密です。時間は2分。衣装は向日葵。 さこちゃんは眠い時は眠そうな表情をしています。 さこちゃんは疲…

マキタジャーナル

自分用 「槙田さんのマキタジャーナル」紹介 - YouTube しぬ~

ZABBIX のグラフで日本語を表示したい

はじめに ZABBIX は日本語をグラフに出すことができない。デフォルトのフォントである DejaVuSans.ttf が日本語の情報を持っていないものと想像する。ここでは日本語をグラフに出す手順を残しておく。 環境 CentOS 6.5 ZABBIX 2.2.2 (make install) 準備 /va…

Stickers and Decals

どこかで見つけたステッカーが気になっていたのでちょっと調べたら通信販売をしていたので紹介しておく。実際に買ったのは2013年だったかな... 「イカしたステッカーをいくつか見つけたので欲しいんだ。日本なんだが売ってくれないか。」とメールしたら、「…

属人性

IT 業界では“属人性の排除”ってことがすごく言われてきた。「コンピューターにできることはコンピューターにやらせなさい」「いつ誰がやっても同じ結果になるような仕組みを構築し運用しなさい」ってことなんだけど、それを突き詰めていったその先に待ってい…

恵比寿で貝を食べた。焼き貝屋である。 秀鳳(=しゅうほう)、純米生原酒。山形県。香り系、きりっとしていて、かすかに甘みがあり、後味もある。綺麗めなお酒だが決して軽くはない、味わいのある酒。 貝のお刺身盛り合わせを半分の量でいただいた。平(=たいら…

WHOLE LOTTA LOVE

チャリティに理屈なんて必要ない。「自分が本当にすべきことは何なのか」と自問自答している間に1円で死んでいく人間がいる。売名、偽善、演出、自己満足。なんだっていい。当事者にとって必要なものは胸いっぱいの愛よりも現金だと思っている。 更に愛があ…

最近気になっていること

さこちゃん ※EXIF 含む

is not JSON serializable

複雑な構造のオブジェクトとかどうすんのかしら なんか目の覚めるようなすごいやり方あんのかな... (標準パッケージで)

STARTING OVER

「STARTING OVER」が届いていた うっかりしてた 本当に軽い気持ちだった YouTube でうっかり「colorful life」を開いてしまったのだ 2014年9月2日 夜

YAPC::Asia Tokyo 2014 慶應義塾大学日吉キャンパス 協生館

日吉に行ってきた http://yapcasia.org/2014/ 0日目(夜): しょうゆラーメンを食べた。日吉は豚骨系ラーメンが多いということだったが、ちょっと違う感じの店を見つけたので入ってみた。スープが透き通っている感じの優しい系。すごく魚介ってわけでもない感…