さこ街浪漫

GO ON A HIGHWAY

TIF 2015

TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 参戦ノート。

 


1日目

■GEM (HOT STAGE)
見る者すべてを魅了する圧倒的なパフォーマンス力。伊藤さんはいなかった。

 

 

このへんで Segafredo ZANETTI でビールを飲みながらパスタをいただいた。あと携帯の充電もできたので砂漠のオアシスのようであった。

 


篠崎愛 (DOLL FACTORY)
LinQ を見に行ったらちょっと早く着いたので見ることができた。やはり安定した歌唱力で安心して聴ける。Singer である。

 

LinQ (DOLL FACTORY)

今回は大所帯ではなかったが、安定感のあるステージ。たいへん元気が良い(元気のないアイドルなんていないか)。HANABI も チャイムも聞くことはできなかったが GARNET が聞けた。こちらの伊藤さんは口から何かを吐き出していて最高だった。守ってあげたい女の子の一人である。

 

武藤彩未 (SMILE GARDEN)

初めて名前を聞いて初めて歌を聞いたが、大変良い曲を歌っていた。もっと知りたいと思う。

 

Lyrical School (SMILE GARDEN)

FRESH から始まったその時間、SMILE GARDEN はダンスフロアになった。

 

放課後プリンセス (HEAT GARAGE)

キラキラしていてとても良かった。ユースの長澤茉里奈さんを見られたので感動した。

 

■虹のコンキスタドール (HEAT GARAGE)

やはりキラキラしていてアイドルだなぁ、という感じ。楽曲が良い。なんというかももクロというかエビっぽい感じ?

 

PASSPO☆×風男塾 (HEAT GARAGE)
PASSPO☆ が男装をして風男塾の曲を歌っていた。全員写メ会をやらなかったのは事務所側の痛恨のミスである。風男塾というグループは初めて知ったが、みなさんもしかしてすごく可愛いのでは?


PASSPO☆特典会 (特典会会場)

特典会会場をうろうろしたあと、PASSPO☆特典会に参加。この日の特典会は全員握手。テントの下とはいえ、猛暑の中アスファルトに立って業務をこなすクルーには頭が下がる。お水を飲んでください、みたいな当たり前のことを必死で伝えていた記憶がある。藤本さんから「さこちゃん来てるよ」と言われてうっかり照れてしまったのを思い出した。実に大変な業務である。



■はっちゃけ隊 from PASSPO☆ (HEAT GARAGE)

はっちゃけ隊というのはPASSPO☆の4人が別名義でやっているグループの名前である。とにかく賑やか。どういうわけか他の現場の人たちもたくさん集まってきており、盛況であった。


■GEM

デイリーで酒を飲んでいたら SMILE GARDEN の音が聞こえたので行ってみた。最高である。SMILE GARDEN とは屋外に設置されたステージの一つで、土と芝生の匂いがするアウトドア感が、他のステージとは趣が異なる部分である。夕方以降は日も暮れて、屋外フェスっぽい雰囲気が更に高まる。Do You Believe? で昇天。

 

predia

いつもなら PASSPO☆ のステージで〆るところだったのだが、この日は predia を見に行った。SKY STAGE で見る predia は最高であった。見るたびに迫力を増していく。

ロッカーを締める時刻が迫っていたため、途中で抜けてしまった。それと、あとで知ったことだが、さこちゃんが屋上にいたらしい。
  


二日目

この日は家のことをやってなおかつ昼寝をしてからゆっくりと家を出た。

 

ゆるめるモ! (マイナビステージ)
どういうわけか4人しかいなかった。観客席が小さいので、とても近くて一体感を感じる。こちらは階段で酒を飲みながら見ることもできる。

 

■GEM (HEAT GARAGE)

かなり前の方で見ることができた。Zepp が壊れんばかりの盛り上がりであった。

 

PASSPO☆ (SMILE GARDEN)

最後は SMILE GARDEN で PASSPO☆。これを見ずに帰ることはできない。ViVi夏で昇天。

今回はもっと低年齢の可愛らしいグループもいくつか見たのだが、なんと言えばよいのだろう。やはりとても良いグループだということを再認識したのであった。何が良いのかは説明できない。

いつか根岸愛が「PASSPO☆がずっとアイドルでいる必要はない」と言ったことがあったが、それである。見守る用意はできている。

 

 

 

 
まとめ

アイドルのパフォーマンスを見ていると突然感動に襲われることがある。なんでもないのに目頭が熱くなったりする。唐突に魂を揺さぶられるのだ。これなのだ。

そして会場は暑すぎた。

 

 

 

https://instagram.com/p/6FOc68HNFw/