さこ街浪漫

GO ON A HIGHWAY

ちょっとだけ思ったこと

凶悪な事件の報道ってなんのためにあるの?

報道することによって何かのリスクが減るの?

報道がなんらかの警告になるの?

報道することによって何かが改善されたりするの?

所詮エンターテインメントにすぎないんじゃないの?視聴率は上がるんでしょ?






ついついそんなことを思ってしまう自分がいたのだが、本質は全く別の場所にあるのだと思う。

「いついかなる時代や状況、地域にあっても、あらゆる物事を区別なくまっすぐ純粋なままに広く伝えること、またそのような仕組みを維持すること」みたいなところに意義があるんだと思う。

わざわざ細部まで掘り下げたり、事件に無関係な同級生にまでインタビューしてみたり、神妙な面持ちで感想を述べる軽薄そうなアナウンサーを見ていちいち腹を立ててはならない。

腹を立ててはならないのである。