さこ街浪漫

GO ON A HIGHWAY

Ann Thitima に酔う

突然だがタイポップスを紹介する。

 

といっても音源が無ければ聞いてもらうこともできないので、伝えるのが難しい。まぁインターネットの発達した昨今である。まぁ。

 

曲名: ต่างคนต่างรู้

アーティスト: แอน ธิติมา ประทุมทิพย์

(アルバム「full moon duet」より)

 

http://instagram.com/p/v6BuDWHNKG/

Instagram

 

僕はタイ語を全く読めないので(話せもしないがパッタイやポピアソやセンヤイナームなどは注文できる)説明が難しいが、曲名は「tan kon taa loo」みたいに読む。アーティストは Ann Thitima。タイ語表記が「Ann Thitima」と書いてあるのかどうかはわからない。読み方は、タイ料理屋のお母さんに以前訊いたら「アン ティティマー」と言っていた。

 

まず、がこの曲を知った経緯。ある日、東京の中野にある馴染みのタイ料理屋で singha などを飲みながらボーっとタイカラオケを見ていたら流れてきたのがこの曲である。帰ってインターネットでひたすら検索して見事に見つけ出し、インターネットで CD を注文した。たしかカラオケの画面に「full moon duet」の文字があったので、これをキーワードに探したと思う。

 

曲の解説。全く意味が解らないがサビの「tan kon taa loo」がグッとくる。このアルバムはアルバムタイトルが「full moon duet」というくらいだからデュエット曲が多い。Ann と正体不明の男がデュエットを繰り広げるのであるが、この「tan kon taa loo」みたいな曲も謎の男と Ann のデュエットである。ところがしかし、この二人の相性が非常に良い。ハーモニーが実に素晴らしいのである。タイ語がわからないことがわからなくなるくらいスーッと心の隙間に染み渡るのだ。

 

参考までに歌い出しの歌詞を残しておく。タイ語がわからないので音で。最初は謎の男で始まることに注意。何かの間違いでこの曲に出会ったその時は、二人のハーモニーを是非堪能して欲しい。そして Ann のクリスタルボイスに酔いしれて欲しい。そうだ、最も大切なことを忘れていたが、Ann の魅力はそのユニークな声である。透明感と時折接近する人懐っこさ。「彼女の声は聴く者全てを魅了する」などと言ってもそれほど大袈裟ではないかもしれない。

 

taa wa noon shun di aa kan mii

sindidi kon ni cha hai pai